シークワーサージュース

以前から私のブログをフォローしている方にはもうおなじみだと思いますが、
わが家は毎年年末は沖縄で過ごすのが恒例になっています(今年はコロナの懸念から断念する予定でいますが)。

去年は私が常々行きたかったやんばるの大自然が広がる「大宜味村」に滞在することができ、
貴重な体験を子供達にも教えることができました。

やんばる写真

おきなわ2

おきなわ3

大宜味村の名産品といえば、シークヮーサー!
村で食べたシークヮーサーの美味しさに感動し、市場で袋詰めで買い、
毎日かじっていました!
(今まで知っていたシークヮーサーとは美味しさ・香り・甘味が全然違くて、びっくりしたのです!)

シークワーサーの写真

本土に帰ってきてからもシークヮーサーの美味しさと健康効果にはずっと虜になっていたので、
最近は、超フレッシュな「シークヮーサー果汁」を買って、
夏のドリンク作りや料理に活用しています。

ジュースの写真

シークワーサーの瓶

シークヮーサー果汁は、いろんなメーカーから出ていますが、
水で薄めただけの濃縮還元のものから、添加物入りのものまで、さまざま。
でも、私が買っている青切りシークヮーサーは、信頼できる生産者さんが栽培から収穫、ボトリングまで
完全無添加で作り上げたものなので、味・香り・栄養価の高さが他のものとは全然違います!

瓶

のぶこさん

↑生産者でシークヮーサーの生産をはじめて40年の平良のぶこさん。
手間暇かけて大切に育てられるシークヮーサーを、手作業でひとつひとつ摘み取り、収穫から24時間以内の新鮮なうちにジュースにしています。

収穫したシークワーサー

瓶2

そして、このシークヮーサー果汁は、皮も、種もワタも、丸ごと搾って果汁をとっているので、
味・香りだけでなく、ビタミンやポリフェノールの含有量がずば抜けているんですよ〜。
(果物や野菜の栄養は皮や種やワタなど、本来捨てる部分にこそ多く含まれているんですから!)

皮もまるごと

やんばるの大自然が広がる沖縄の大宜味村は、古くから長寿の村として知られており、
100歳近いおばあやおじいが多くいることでも知られている村です。

そして、その大宜味村で古くから採れる果実がシークヮーサー

シークワーサー2

シークヮーサーのノビレチンというポリフェノールはグレープフルーツの267倍の抗酸化作用があり、
強烈な紫外線から肌を守り、皮膚の炎症を抑制する抗炎症作用があるとのエビデンスが確認されています。

シークヮーサーはまさに、沖縄の人たちの「食べる日焼け止め」なんですね。

美味しそうなジュース

そして、シークヮーサーのノビレチンという成分には、
・動脈硬化・高血圧・高コレステロールの予防
・脂質代謝改善効果
・血行促進・基礎代謝活性化
・ニキビ予防
・アルツハイマー病などの認知症の改善
などにも効果があることが確認されています。

大宜味村が古くから長寿の村だと言われる理由が、分かった気がします!

シークヮーサーの実は皮にこそ栄養があるのに、果汁だけを搾るのではせっかくの栄養がもったいない。
でも、このジュースは、皮や種ごと搾ってあるので、シークヮーサーの栄養が100%まるごと入っているし、
ジュースなら使いたい時にすぐ使えるのですご〜〜〜く便利なのです!

シークワーサーの瓶

シークヮーサーは、酢やレモンに比べて酸味が非常にマイルドなので、子供でも飲みやすいです!
夏は飲む日焼け止めとしてシークヮーサー果汁を少々を入れた炭酸水で、
ソーダ割りとして飲むのがわが家の定番。
むちゃくちゃ美味しいですよ!!!

ジュースの写真

あと、チューハイやレモンサワーに入れるのもめちゃウマなの!!!
普通のレモンハイが一気に香り高いリッチなお酒にレベルアップします!
(主人が好きなストロングゼロ。↓)ハイボールにもめちゃくちゃ合うよ!

ストロングゼロ

子供なら、ソーダとハチミツで割ったり、
私のレシピの「手作りジンジャーエール」に入れてもむっちゃ美味しいです!
これは絶対におすすめ〜!!

シークワーサージュース
→→夏を乗り切る!手作りジンジャーエールの作り方。

シークヮーサーのクエン酸が「夏バテ防止&疲労回復」に働くので、
夏は料理にもたくさん取り入れています。

唐揚げをシークヮーサー果汁につけて食べたら、
ひじょ〜〜〜〜〜に美味しかったです!

からあげ

餃子のつけだれにもおすすめ!
お酢の酸味が苦手な方に!
餃子を食べた後も口の中がさっぱりします!

ぎょうざ

あと、コールスロー!!
私のレシピにある→→止まらない美味しさ。わが家の「コールスロー」の作り方。のレシピに、シークワーサー果汁をプラスしたら、めっちゃくちゃ美味しかったです!
「これはコールスロー史上一番美味しい!」と主人からも大絶賛をいただきました!

コールスロー
→→止まらない美味しさ。わが家のコールスローの作り方。

キャベツ1/2玉作っても、家族で、一瞬でぺろりと食べられちゃう美味しさでした!
ビタミンた〜っぷり摂れますよ〜〜!!
→→止まらない美味しさ。わが家のコールスローの作り方。

あとは、シークヮーサーで作るポン酢!
私のレシピにあるぽん酢のレシピをシークワーサーで作ってみてください。
とってもマイルドで香り高いポン酢になるし、
健康にもすごく良いですね!

ポン酢
→→混ぜるだけ。無添加フレッシュ手作りポン酢の作り方。

シークヮーサーにポン酢を混ぜるだけでも美味!
グリルで焼いた厚揚げに薬味をたっぷりのせて、最高です!

厚揚げ

サラダのドレッシングとしても大活躍。
生野菜に「シークヮーサーと塩とオリーブオイル」をかけるだけ。

サラダ

わが家のドレッシングは究極にシンプルです(笑)
でもこれが一番美味しいんです!生野菜が。

かるぱっちょ

その他にも焼き魚にかけたり、酢の物に使ったり、何にでも活用できます。

つくね

やさい

美容に、紫外線対策に、健康維持に、おいしく活用してくださいね〜