らでぃっしゅぼーや

わが家は生協(パルシステム)やらでぃっしゅぼーや等の宅配を利用しています。

特に生協はミネラルウォーターやトイレットペーパーも宅配で届けてくれるから、スーパーに極力行かなくて済むし、子供が赤ちゃんだった時は赤ちゃん割引でおむつも届けてくれたから本当に助かりました!

わが家は経済的になかなかオーガニックの宅配は利用できない。
と考えている方、ちょっと目線を変えてみてはどうでしょうか。
宅配の最大のメリットは、主婦の負担と買い出しのストレスが減り、そもそもの家族全員の生活のパフォーマンスが上がります。

フォロワーさんからのコメントを見ても分かります。↓↓

主婦の時給というのは高いのです!
お母ちゃんは一生なのです!

主婦の残業をなくそう!

その時間を、
自分の読書や勉強の時間に、
丁寧な下ごしらえをする時間に、
ほっと一息お茶を飲む時間に、
子供と過ごす大切な時間にまわせるわけです。

1日の中で思うように使えていなかった時間が
少しでも有効に使えるようにすることのほうが、家族や自分にとってもいい影響を与えると思うんですよね。

結局は、お母さんがストレスフリーになれば、
家族みんながハッピーになる」ことに繋がりますから。
それが出来ていない場合、現状の生活を見直すしかない。

宅配はスーパーより価格は高くなりますが、
スーパーで余計なものを買う習慣がなくなり、無駄使いすることがなくなり、
私はむしろ経済的に節約になっています。
しかも、オーガニックなら皮ごと、根ごと、
食材をまるごと使えるので、普段捨ててしまいがちな(しかも最も栄養価の高い)部分も食べられ、食品のムダが出ず、体にもお財布にも環境にもサスティナブルになります。

ベジブロスやボーンブロスにも、野菜の根も、皮も、芯も、骨も、ぜ〜〜んぶ栄養として摂れます!

みなさん、野菜の一番栄養が詰まっている部分を捨てていませんか?
食べもの皮を芯を、栄養そのものを、無駄にしていませんか?

話題のスーパーフードを買うこと、オーガニックのカフェに行くことがオーガニックではない。
食べ物を「一物全体」で考え、ありがたくいただくことが本来のオーガニックの意味だと思っています。

らでぃっしゅぼーやも、生協も、抗生物質・薬剤不使用のお肉や卵を扱っているし、
ハムなどの加工品等も発色剤不使用だし、とても便利。
しかもパルシステムは生協だから安いし!
(だから両方利用して賢く注文してる😎)

このプレートは、らでぃっしゅぼーやで注文している抗生物質不使用の鶏肉を使った無添加のナゲットと、パルシステムで注文した有機栽培の新じゃがいもでにっころがし。

無添加のナゲットは休校中の子供のおやつに重宝しています〜。
体を丈夫にするタンパク質たっぷりおやつ!↓
抗生物質・薬剤不使用の秋川牧園の鶏肉で出来ています!


→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや

市販のナゲットみたいに「味が濃く、化学的な味がする」というのが一切なく、
薄味で、鶏肉の味が生きています。

野菜は基本、産直の野菜売り場で旬のものを買うことが多いので、
らでぃっしゅぼーやと生協(パルシステム)では、お肉や豆腐やソーセージなどの加工品を買うことが多いです。


→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやのハムは丹沢高原豚を使っている完全無添加のハムです。
これはよく注文しています。↓

↑原材料、豚肉・塩・粗糖・香辛料のみ。
(こんなにこだわっているハムは、なかなか買えない☺)
添加物だらけのハムとは、味わいも、ありがたさも違ってきます。
子供に「ほんとうのハムって、こういう味なんだよ」って教えてあげられる。

ちなみに今日の夕飯は免疫力アップさせるために、いつも注文している健康な豚肉さんと油揚げと、お野菜た〜っぷりのほうとう♪
寒くなるみたいだから、前もって体とお腹を温めてあげよう。

ほうとうはいつもセラポット鍋を使って煮込むので、短時間でし〜〜〜〜っかり味が染みこみます!
ほんとうに、わが家には欠かせない最強の鍋です!


>>有害物質ゼロの自然素材、高機能鍋『セラポット(深鍋・浅鍋セット)』

ほうとうを食べた後は、足先までぽっかぽか。
お布団に入るまで手足があたたかいです。
栄養のた〜〜〜っぷり溶け込んだスープは、子供が最後の一滴まで飲み干せる美味しさ。
ほうとうは私の故郷の山梨が誇る、最高の滋養色であり長寿食です。

らでぃっしゅの油揚げとお豆腐はほんっとーーーに美味しくて、
家族全員が大好きです。


→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや

豚肉は体を温めてくれる豚汁に大活躍。
豚肉のビタミンB1は「ブタミン」と言われるほど疲労回復・美肌作りに効果がある栄養素。
寒い時期は、豚汁が欠かせませんね。

あ、豚汁やほうとうには、きのこ類も必ず入れます。
(おいしいお出汁が出るので!)
今回は奈良県産の無農薬しめじを購入しました。


→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや

きのこの無農薬はとーってもめずらしいんですよ。
通常、きのこ栽培に使うおがくずには、たくさんの消毒薬や農薬をまくのですが、
らでぃっしゅぼーやのきのこ類は、おがくずから全て無農薬・薬品処理なし
生産者産の愛情がつまったきのこたちは、
汁物や鍋物に少し入れるだけでもしっかりした出汁が出ます!

どんな食材もお肉もそうだと思うのですが、
丹精込めて作られた食材や旬の食材には栄養がぎゅっと詰まっているので、適量でしっかりお腹が満足します。

「たくさん入れないと味が出ない」
というのは、つまり、うまみや甘みも少ないし、ビタミンやミネラルなどの栄養価も少ないという証拠です。

栄養(うまみ)のギュッと詰まった食材を買えば、「大量に使う・消費する・食べても満足感が得られない」という問題を解決できるので、経済的には同じになるかもしれませんよ。

オーガニックなら食材をまるごと使えるので、食品のムダが出ず、体にもお財布にも環境にもサスティナブルになります。

時間を有意義に使えること、
子供と遊ぶ時間や、寝る時間を増やせること、
余計なものを買わなくなること、
コンソメや味の濃い味つけが必要なくなること、
などなど、
実際は「宅配は無理」と決めつけずに自分の意識改革次第でいくらでもサスティナブルにできるんですよー。

私の大好きな信州望月高原のキムチ。↓
無添加のキムチってスーパーには売っていないから、超〜うれしいの♡
辛みもマイルドでしっかり発酵させてあって、大好きです。

どうしても作れない時の非常食に備蓄しているレトルトのカレー。↓
カレーも無添加!トランス脂肪酸も不使用だよ〜♪

子供たちに安心して飲ませてあげられるノンホモ牛乳。↓
ノンホモは自然食品店じゃないと手に入らないから助かります。


>>らでぃっしゅぼーや

あと、天然酵母の有名なパン屋さん「Sala(サラ)」のパンも
らでぃっしゅぼーやで注文しています。↓

↑北海道産小麦、鹿児島県産きび砂糖、沖縄県産塩、白神こだま酵母、
シンプルな4つの原材料だけで焼き上げたプチパンです。
こどもたちはこのプチパンが大好き!
イーストを使っていないので、腸にも負担がかかりにくいかも。

いつもは自分でパンを焼いていますが、
忙しい時はいつでもらでぃっしゅでパンを注文できるという安心感があります〜。
>>らでぃっしゅぼーや

お母さんの買い物ストレスが今より減ることは、家族の笑顔が増えることにつながりますよー。

さて、明日もごはんを作りましょ。